今日、何やった?

今日出来た事を記録する日記。

固まり始めた五十肩。


こんばんは〜

お疲れ様です🙇


※ ※ ※ ※ ※



今日は何しただろうか…?


何だかもう首肩の凝りに加え五十肩も悪化してきて、どうしたもんか。

午前中、断捨離の続きをしてたけれど、まぁ〜捗らないったら。


ストレッチも体操も散歩すらしないで、

体調不良だからと寝てばかりいたんだからね。

そりゃカラダはガチガチ…固まるわよ。


それで、このままでは本当によろしくないと自覚し、You Tubeで調べたら『肩の痛みはこれ!』って魔法のような方法が沢山出てきた。


いくつか試してみたんだけど、結構痛いのよね。

続けていいものかちょっと疑問。


けっこうな数の動画をみたけれど、やっぱり大事なことは『肩甲骨の柔軟性』なんだよね。

でも痛みが悪化してる場合は注意しないとよね。


それと、動かさなくても痛みがある場合、五十肩ではなくて中の健?に亀裂が入っていて痛みが出ている場合もあるらしい。


少し痛みがある、ずっとじゃないけれど。

痛くても少しずつ動かして良いのか、動かずまず治療が必要なのか…。

結局は整形に行くしかないのかな。


『湿布と痛み止め出してもらってしばらく様子を見ます』って、

患者が先にこのセリフ言ったら、お医者さんは固まるだろうな😏

すみません、冗談です🙏


来週、行ってこうか。


あぁそうだ、来週は眼科もあるんだ💦

バセドウ病の数値は安定してきてるのにね、

眼科に通うようになるとはねぇ。

まぁ、乳がんの治療を思えば大したことはないんだけど。


バセドウ病の事、これまで何にも記録してこなかった。備忘録で、ここに書いておくようにしようと思う。


夕飯は昨日とほぼ一緒でなんとか出来た。

もう一品、昼間にナスの焼きびたしみたいのを作って冷やしておいたのを出した。

揚げ浸しは作ったことあったけど、これは初めて。

我ながら美味しくできた♪と思ってはいたけど、

マサカの夫が美味しいと言ってくれた😳

あ、ありがとうね…!🤭