今日、何やった?

今日出来た事を記録する日記。

整形外科受診



こんにちは😊


地平線が霞んでる…

久しぶりの更新は青空を載せたかったな🌤



先々週ですが、五十肩が辛くなり整形を受診しました。😂

昨年のちょうど今頃も痛みが出ていたけれど、2ヶ月程でなんとも無くなっていて忘れていました。


今回は4月頃から痛み始めたけれど、また自然と治るだろうと放置していたのです。

そうしたら、いよいよ生活に支障が出て来てしまった…。

キツめのジーパンを履く事が多いのですが、腰から上に引き上げられないし、Tシャツの脱ぎ着きも痛い痛い😣

遂に、腰に手を当てる事(風呂上りに仁王立ちでびんの牛乳を飲む時のスタイル)も出来なくなってしまいました💧


車で五分くらいの場所に新しく出来た病院があり、整形外科があるとわかったので受診しました。


既に2回通院していますが、記録しておきたいので、今日は先日の初診の事を書きます🙏



受診を待っている間、ご高齢の先輩患者さん👵が私に、この病院は昔から整形外科で有名で先代の大先生がいかに腕が良く優しかったかをお話してくれました。

(…今の院長はどうなんでしょう?😅)


ガラス張りのリハビリステーションでは、皆さん生き生き励んでいらっしゃるご様子。

平日の午前中、私ほどの年齢の患者は皆無でして、ちょっと浮いていたかもしれません。


問診、レントゲンと触診の結果、肩関節周囲炎=五十肩の診断が下りました。


しかし、可動域が…😢

医師が『よくここまで固めましたねぇ~』と。

相当に重症な五十肩だそうで、リハビリを受ける事になりました。

動かすにも硬すぎて?油をさすイメージですかね、ヒアルロン酸を注射しました💉

少し待てばリハビリも受けられると言うので、受けました。


ライトで温め、電気でジンジンとほぐされた後はマッサージです。

見た事のある光景に自分がいる、ちょっと不思議な感覚に。


しかしまぁ~あぁ~、

なんて気持ち良いのでしょう…!


こうして病院で施術してもらうのは初めてで、本当に感激しました。有難いなぁ😭


初回ですからまだハッキリと実感はできませんでしたが、何と言うか…希望が見えて心身が軽くなった様に感じました。

暫くは週に1回の通院を続けることになりました。


医師から、『リハビリは受けているだけではだめで、自ら参加している意識で家に帰ってもしっかり復習して動かして下さい。そうすれば必ず良くなりますから。』と言われました。

本当に仰る通りだと思って、『わかりました。宜しくお願い致します』と良い返事をしました☺️


あれから2週間ほどが経ちました、毎日少しずつですが動かしています。

YouTubeで信頼できそうなやり方を見て試したりもして、徐々に…本当に少しですが可動域が広がってきている様です。

ゆっくりなら、腰に手をあてる事が出来るようになっています😅


引き続き、頑張りたいと思います✨



皆さんも、身体のどこか、痛いところがありますか…?

辛いですよね、少しでも緩和できる方法が見つかります様に。🙏


どうか穏やかな週末を🍀



最後まで読んで下さりありがとうございました。

では、また☺️